ブログトップ

C.P.works

cpworks.exblog.jp

地震から1週間


毎日テレビから流れてくる映像に
涙がこみ上げてきます。

被災して亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に
被災した方にお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興をお祈りしております。


先日、友達のブログに書かれていた記事です。

阪神大震災を経験された方の経験則だそうです。

とても参考になりますので、ぜひご覧ください。







**********************************************

阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

*****************************************

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
ブラジャー、ストッキング、ナプキンがいい止血帯になる。
阪神淡路大震災の時、サランラップがお皿代わりに使えたり、
水がなくても食べ物を汚れた手で食べれたり何かと便利だったそうです。


**********************************
●あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認


電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。

**********************************************************
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。
倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること
嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること
[PR]
# by cp-works | 2011-03-18 10:53

オーダー♪入園グッズ



ここではない個人的なブログでお友達になった方から
幼稚園グッズのオーダーをいただきました。

うちの息子と同い年の女の子ちゃん。
プレ幼稚園に通うんですって^^

布などもすべておまかせでオーダーいただいたので
完全に自分好みで作ってしまいましたが・・・どうだろ!?
(スモックの色指定とバッグのサイズ指定はありました)


まずはお着替え入れ。

d0168893_16155975.jpg


布が超かわいいんですよ!!
アップでみて♪

d0168893_16171585.jpg


う~、我ながらピンク×ブルーの組み合わせ、さいこーー!!


シューズバッグ

d0168893_16181187.jpg



d0168893_16184393.jpg


両方とも内布は薄いパープルです。

これまた自分の中で大ヒット!!!!
今回の私、グッジョブ。


スモック


d0168893_1619339.jpg


この布ももーーーー、かわいいんですよ。

お花、レース、動物がコラージュされてて
ちょうど2~3歳の女の子なら喜んでくれるんじゃないかしら。

d0168893_16204169.jpg




ママに、お揃いでティッシュケースをプレゼントします^^

喜んでくれるかな!!?

明日発送しまーす。
[PR]
# by cp-works | 2011-03-07 16:22 | こもの

2月の2days shop 終了しました

更新滞りまくりですね・・・。
もう言い訳しませーん!ごめんなさいっ。


2月の2days shopも無事終了しました。

今回はチラシを貼っていただいたりしなかったのですが
それでもたくさんのお客様がきて下さり、とてもうれしかったです。

口コミでのお客様も少しずつ増え、
毎月頑張って続けてよかったなぁ、と思います^^

これからも頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。




さて、2月のshopから春物がたくさん登場してます!

お気に入りを少しだけご紹介♪


d0168893_8591159.jpg


新作のヒップハンガー風スカート♪

こちら、まちの部分にフリルを使いました。
甘辛ミックス的な感じでとってもかわいくできました^^

小さなお嬢さんがいらっしゃる若いパパさんが買ってくださいました♪
ありがとうございます!!

こちらのスカート、ほかにもまちの部分にボーダーのニットを使ったものも作りました。
こちらもお嫁にもらってもらいましたー!

d0168893_911370.jpg


バックライン男子T

このTシャツ、後姿がさりげなくかっこいい!!

ハンガーにかけてあるよりも、着たほうがかっこいいんですよ。

d0168893_922355.jpg


(胸元の飛行機のプリントがポイント!!)

体にぴったりフィットしていい感じなんです。

かなり気に入ったので、布を変え、色々と作りたいと思ってます。


d0168893_943679.jpg



今回から棚を設置しました。


これまではテーブルをお借りして並べていただけだったんだけど
まるでSALE会場で乱雑でした。

どうにかならないか・・・と思ってたところ、

横浜のIKEAでちょうどいい棚を見つけたので購入してきました。

洋服屋さんみたいになったでしょ^^




ささ、3月のshopに向けて準備にとりかかりますよ~~。


ちなみに今月も25、26日の開催です。
お待ちしております!!!
[PR]
# by cp-works | 2011-03-07 09:07 | イベント

ZAKKA-ya C.P.WORKS 終了しました



遅くなりましたが、2月のZAKKA-ya C.P.WORKS終了しました。


レポが遅くなったのは、
私akoが副鼻腔炎にかかってしまったからなのです・・・。

副鼻腔炎、いわゆる蓄膿なのですが
ほんとーーーーーに辛いです!!

みなさんお気をつけくださいね・・・。

ちなみに私の人生3番目の苦しみでありました。


今はもうすっかり良くなり、
元気いっぱいです!

さー、また今月の2daysに向けて製作しますよーー^^





さて、今回のショップですが
とても好評いただきとっても嬉しかったです。

d0168893_23192813.jpg


雑貨コーナー


d0168893_23195299.jpg


春に向けて・・・ワンピース♪


d0168893_23202537.jpg


これからの時期は下に長袖Tシャツを着てレイヤード。
暖かくなったら1枚で!

d0168893_2321122.jpg


入園入学用品。
かなり好評でたくさん購入していただきました^^
ありがとうございます!


d0168893_23215537.jpg


冬物SALEコーナー。
30%オフでお買い得でしたよっ♪



次回は今月25・26日です。



また作品が出来上がりましたら順次UPしていきまーす!
[PR]
# by cp-works | 2011-02-06 23:24 | イベント

ホリデーシャツ


もうすぐ2days shop!!
作品製作も追い込みですーーー!



今回はホリデーシャツです。


名前のとおり、お休みの日に着たい、
リラックスした感じのゆるいシャツです。

以前夫に作ったものがとてもかっこよかったので
キッズサイズも作りました。

d0168893_23405669.jpg


pattern by conori


色々なチェックがパッチワークされているような
(それなのにプリントじゃないのがすごい!!)
Wガーゼです。

サイズは100。

d0168893_23431489.jpg


普段90サイズを着用の息子が、
タートルネックの上に重ね着してちょうどいいです。

d0168893_23495435.jpg


内側のヨークは白にして、
彫った消しゴムハンコでタグを縫い付けました。

表布と同じ生地を土台にしました。
切りっぱなしなので、お洗濯するといい感じにホワホワしてかわいいです♪

d0168893_23511695.jpg


このシャツの最大の特徴、襟の後ろ側。
立ってるんですよ~~。

これがまたオサレなのです。





寒い時期は重ね着して。

夏になったら1枚で。

秋になったらまた重ね着で。



なが~く着ていただけます♪




間に合えば、カラフルな春らしいブロックチェックでも作ろうと思っています。

早く布届かないかなぁ~~。
[PR]
# by cp-works | 2011-01-24 23:46 | こども服