ブログトップ

C.P.works

cpworks.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 12 )

地震から1週間


毎日テレビから流れてくる映像に
涙がこみ上げてきます。

被災して亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に
被災した方にお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興をお祈りしております。


先日、友達のブログに書かれていた記事です。

阪神大震災を経験された方の経験則だそうです。

とても参考になりますので、ぜひご覧ください。







**********************************************

阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

*****************************************

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
ブラジャー、ストッキング、ナプキンがいい止血帯になる。
阪神淡路大震災の時、サランラップがお皿代わりに使えたり、
水がなくても食べ物を汚れた手で食べれたり何かと便利だったそうです。


**********************************
●あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認


電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。

**********************************************************
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。
倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること
嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること
[PR]
by cp-works | 2011-03-18 10:53

あけましておめでとうございます

d0168893_11294395.jpg


ミントブルー



あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました!

今年もイベントやオーダー、出来る限り楽しんで
頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします♪




さてさて、今月もアッフェル様にて
2days shop開催します♪

d0168893_1313526.jpg


今月は28日・29日です。

今月は入園グッズもたくさん販売しまーす。
冬物セールなんかもしちゃおうかと考え中・・・。


ぜひ遊びに来てくださいねっ☆
[PR]
by cp-works | 2011-01-08 13:14

1day shop -vol.5- 終了しました

今月の1day shop、無事終了しました!!

今回もたくさんのお客様にご来店いただき
うれしかったです♪
ありがとうございました。


今回はZAKKA-yaでの出店でしたので
兄にこんな棚を作ってもらいました♪

d0168893_7382217.jpg

(画像はアッフェル様のブログよりお借りしております。
当日、カメラを持っていくのを忘れてしまいました・・・)

どうどう?かわいいでしょ!?

実はこれ、ハンドメイドつながりのお友達と一緒に
岡崎のイベントに参加したときに
そのお友達のご主人が作った棚を見てひとめぼれしてしまったんです。

それをほとんどパクリ真似させていただいきました。

快く許可してくださったミーさん
ありがとうございます!!!




今回は実用的な雑貨をメインに作ってみました。

d0168893_1027728.jpg

コースター、マスク


d0168893_10191561.jpg

ヘアバンド


d0168893_10194647.jpg

ボアで作った巾着



などなど。


アッフェル様のスタッフのひろこさんはネックウォーマーをお買い上げくださいました!
趣味の自転車に乗るときに使ってくれるそうです^^

マフラーと違って、ひらひらしないし、
タイヤに絡まって首が絞まる・・・なんて危険なこともないので
お勧めです!!!

お子様にもどうぞ~~~^^




さて、次回は年明け1月28、29日の開催となります!

次回に向けて入園入学用品も作っていこうかと思っています。

ぜひ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by cp-works | 2010-12-22 13:36

1day shop -vol.5-のお知らせ

今月もアッフェル様にて1day shop開催いたします!

d0168893_1135403.gif


今月は最終金曜ではなく、第3金曜日の開催となります。
よろしくお願いします♪


今回は雑貨もたくさんご用意しようと思っています。

雑貨屋さんってわくわくしますよね^^





そんなわけで、イベントタイトルも

『ZAKKA-ya C.P.WORKS』

にしてみました^^


もちろん子供服もありますよ♪


ご来店お待ちしております!
[PR]
by cp-works | 2010-12-05 11:40

C.P.WORKS 1day shop -vol.4-

告知が遅くなってしまいましたが・・・

今月もアッフェル様でのショップ、開催いたします!

d0168893_11284528.jpg


今月はわけあって
日曜日の開催となります^^
どうぞ遊びに来てくださいね!




今月はクリスマスのオーナメントが登場。
クリスマスツリーに飾るオーナメントや
ドアノブにかけておけるようなオーナメントなど・・。

とってもかわいいです♪



そのほか
新作のフードつきマフラーや
赤ちゃん用のポンチョなど
あったかアイテムもご用意しております。


お待ちしております^^
[PR]
by cp-works | 2010-11-16 11:31

2days shop 作品集♪

いよいよ2days shopが今週末に迫ってきました。

今日作家が作品を持ち寄り、
撮影会をしました。

d0168893_1255884.jpg


↑ちらしで予告したうさぎさん♪
花柄フリルスカートと合わせれば鉄板でしょ!!

写真がいっぱいなので続きはMOREよりどうぞ。

MORE
[PR]
by cp-works | 2010-10-25 12:21

もこもこおしりのファーモンキー♪

今月のショップで販売する作品が少しずつですが出来上がってきております。

今日はかわいいモンキーパンツのご紹介♪



もこもこおしりのファーモンキー!


d0168893_1636416.jpg


d0168893_1637065.jpg



マチ部分にとっても手触りのいいファーを使いました。
抱っこするとパパママも癒されること間違いなし!!

スパッツタイプで足にフィットしますので
ブーツインもOK!!
女の子ならワンピースとあわせてもいいですね^^


サイズは70・80・90をご用意しております。
1枚2500円です。

また明日、新作をご紹介いたします♪
お楽しみに!!
[PR]
by cp-works | 2010-10-13 16:39

カフェ&ベーカリー アッフェル様のHP&blog

いつも1day shopでお世話になっている
カフェ&ベーカリー アッフェル様のHPとblogができたということで
私も早速遊びにいってきました。

とっても素敵なHPと、
ほんわかした雰囲気のblogです^^

ぜひ皆さんも行ってみてね♪



↓こちら↓

apfel HP

blog アッフェルROOM
[PR]
by cp-works | 2010-10-12 20:45

C.P.WORKS 2days shop -vol.3-

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね^^
厚いのが苦手な私には最高の季節です。

秋冬の布を触るのも楽しくなってきました。




今月もアッフェル様でのショップ開催いたします。
今月は金曜日と土曜日連日で行います♪


d0168893_1524853.gif



小さなニットカフェも同時開催♪
楽しくお話しながら編み編みしてみませんか?

初心者の方でも丁寧にレッスンいたします^^
また、編み物はできるんだけど
ここがわからないわ、という方もどうぞお気軽に♪


今月のショップでは
●サルエルパンツ(キッズ)
●くまさんベスト
 うさぎさんベスト
 ひつじさんベスト
●フライングキャップ
などを出品予定です♪

そのほかにも色々^^

出来上がり次第こちらにUPしてまいりますので
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by cp-works | 2010-10-01 01:58

くま耳ベスト♪

涼しくなったら作ってみようと思っていたもの・・・。
色々あるけど、第一位がこれ!!!!







くま耳ベスト♪


d0168893_15532890.jpg

携帯の画像なのでちょっと粗くてごめんなさい(汗)


作ってるときからかわいかったけど
出来上がって着せてみたら
「きゃ~~~~~~~~!!」って叫びたくなるくらいかわいいです!


ふかふかのボアなのでぬいぐるみみたいですよ^^


来月の2days shopに向けて
白でひつじさん、うさぎさん、
ピンクでうさぎさんを作ってみようかと思っています。
[PR]
by cp-works | 2010-09-30 15:58